FC2 managemented FC2 managemented

◇この記事へのコメント

『 川口・王子、大好き。』
そっか~北区なんだね。自分は川口で5年間一人暮らししてたんだよ~。今でもおばあちゃんの家があるから月に一回は行きます。
北区は王子でレッスンをしていたので高校三年間、よく行ってました。北とぴあのからくり時計、できた頃は鳴るまで寒空の中で待ったりしたっけ・・・明治堂っていうパン屋さん、まだあるのかな?おいしかったんだよね。飛鳥山公園の回るタワーみたいなやつ、あるかな~?よく高校生の頃、その上で勉強したんだよね。ずいぶんボロボロだったけど・・・桜もきれいだしね。
今度案内してねっ。自分も散歩、大好きだから。
2005/02/28(月) 15:10:45 | URL | ゲン #R63KSl6.[ 編集]
『川口はいいとこだと思う』
結構長い付き合いの友達が川口に住んでるけど、川口っていいとこだよね。
『キューポラの町』だっけかな、吉永小百合のデビュー映画の舞台になった町だそうで。
そういや友達んちも炉と関係のある鋳物の仕事やってるそうだから、キューポラの町は健在ってことなんだろうね。

んで、王子の明治堂ってほりぶんから北本通り挟んですぐのとこだったっけ・・・確かまだあるはず。
てことで、今度お散歩しよう!(^-^)
2005/02/28(月) 18:14:26 | URL | コーキ #YQRTgkmI[ 編集]
『』
川口最高!私の生まれたキューポラの町最高!
キューポラの町の映画の舞台のモデルはうちのお父さんの実家なのよぉ~♪
ついでにもう一つ自慢!キューポラの町を書いた『早船ちよ』さんは
うちの父親と文学同盟の会の仲間だった人なのです。
父のお葬式でお会いしました!←自慢にならないね(汗)
で、私は東十条大好き♪北区最高!東京のはずれ最高!
思い出すと涙が出るなぁ…東十条。。。(T_T)もう忘れよう…
赤羽大好き!赤羽メンタルクリニックお勧めです(爆)


2005/03/01(火) 03:27:52 | URL | 菜っ葉 #-[ 編集]
『え?!』
菜っ葉んとこってすごいじゃん!
てか、調べる人が調べちゃったら身元バレたりして(^-^;
菜っ葉のお父さんと文学仲間で、菜っ葉のお父さんの実家をモデル・・・。
まるで文学史の一節に触れたみたいな感じだなぁ。
川口ってこんな町ってのを世に知らしめた映画らしいからね。
で、わかるけど、東十条で落ち込まない(笑)

しかしコメントでこれだけ盛り上がるブログって・・・。
2005/03/01(火) 05:52:12 | URL | コーキ #YQRTgkmI[ 編集]
『盛り上がりついでに☆』
昨日の夜、ちょっと調べてみたら明治堂、まだあるみたいね。改装したのかおしゃれな外観になってました。「ほりぶん」ってのもあったね。「ふじせん」っていうお菓子屋さんも確か王子の駅前にあったよね~。

川口に住んでたときのマンションの前は鋳物工場だったよ。あのなんともいえない匂いが好きだったんだよね~(笑)また住みたい町の一つです。

散歩?探検?是非実行しよう!
2005/03/01(火) 09:35:13 | URL | ゲン #R63KSl6.[ 編集]
『』
横レス失礼します!
 
はじめましてゲンさん

川口のあの鋳物の匂いって本当に懐かしくて何とも言えない良い匂いですよね♪
私も川口へ行くと何時もあの匂いがいいなぁって思います。
工場の排気ガスの臭いとは全然違う何とも言えない匂い。

生まれて直ぐ私は浦和へ引っ越してしまったので育っていないのに
何故だか自分の細胞の中に川口の匂いが残ってるみたいなんです^_^;

今は鋳物工場も少なくなってみんな廃業しているそうですが
工場の跡を、芸術家の卵達へ貸す活動が盛んになっているみたいです。
あの辺は工業地帯?っていうのかな?だから、音を出しても怒られない。
溶接とかでオブジェを作ったりする芸術家の人達が気兼ねなく使えると
云うので、今芸術家の街になりつつあるようです☆
細々とですが、鋳物の工場も残っていますね。メンコ作っていたり♪
荒川の匂いと、鋳物のあの匂いが何時までも消えないで欲しいなぁ~

思い出は尽きない川口!ダサイタマとか言われても負けるな~埼玉www
東京のはずれ北区頑張れーーーーwww

失礼しました~
2005/03/02(水) 17:52:59 | URL | 菜っ葉 #-[ 編集]
『やっぱ・・・』
一時は「掲示板でも作ってみるか」とか思ったけど、
コメントで十分掲示板がわりになってるっぽい(笑)

てことは、僕はスレ主?

んで、今度ゲンちゃん誘拐決定!
2005/03/02(水) 18:24:18 | URL | コーキ #YQRTgkmI[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass:
   コーキにだけこっそりコメント(メアド入れてね) 
パンツの穴調査っと(笑)◇ ◇毎日の楽しみ
