FC2 managemented FC2 managemented

◇この記事へのコメント

『』
もともと収益を貧しい人々に分配するとはひと言も言ってないわけですし、つけることによって「意識を変える」のが目的だと明言しているので、詐欺じゃないと思います。ピースボートやアムネスティに賛同する人がいても不思議じゃないですし。

ただ、バンドをつけることで「どう意識を変えるのか」自分の頭で1秒でも考えたことあんのかね?とはつけてる人を見て思います。彼等が言っている「貧困を解決する手段」が本当に有効なのか、歴史と世界情勢を鑑みて判断する頭のある人は買わないでしょう。おそらく彼等の主張を確認すらせずに買ってる人が大半でしょうが。

ホワイトバンドならぬ白痴バンド、ということで馬鹿を見分ける手段としては有効なんじゃないでしょうか。
2005/09/01(木) 15:26:00 | URL | スガ #QwcPhyNM[ 編集]
『おもしろ難しい問題ですね』
今までこのテーマを取り上げなかったのは・・・

http://www.hottokenai.jp/white/300yen.pdf

を見てもあるとおり、『寄付金』というのがビタ1円もないことと、「3秒に1人、子どもが貧困から死んでいます。食べ物がない、水が汚い、そんなことで。この状況を変えるには、お金ではなく、あなたの声が必要です。貧困をなくそう、という声を表すホワイトバンドを身につけてください。」というものすごく抽象的な文句が並べられていることだったんですね。

この点をスガさんがうまくコメントしてくださったんで、自分なりに消化できました。
特に最後の1行は「うまい!」の一言です。

「飲ま飲まイェイ」のような祭と違って、人の善意を食い物にしようっていう行動が気に入らないですね。
2005/09/01(木) 17:21:58 | URL | コーキ #BLlXn4Lo[ 編集]
『うーん』
今回は難しいお話なんですね。マメには難しい感じが(笑)今度会ったらお話聞いてみよっo(^-^)o
2005/09/01(木) 23:31:51 | URL | マメ #-[ 編集]
『タイトル未入力』
なんかねぇ・・・話題になった時からいやだったのよね。
これってお洒落だからとか、芸能人がつけてるからって
買う人が殆どなんじゃない?
こういうの仕掛ける人って胡散臭いよね。
ミーハーは直ぐ飛びつくだろうね。私もミーハーだけど
募金とかにはうるさいのよね(爆)
本当に考えてる人ってこんな物で300円払わないよ!
パンツのヒモでいいじゃんねw
2005/09/01(木) 23:54:03 | URL | 菜っ葉 #-[ 編集]
『まったく・・・』
マメ>
お勉強して詐欺の類に遭わないような人間になりましょう。
ホワイトバンドについてはどっかのサイトで販売店を書いてたような(笑)

菜っ葉>
このブログ左にある「話題のjp」でここんとこランキングされてるけどさ、
殆どのブログが「募金したつもり」になってるように書いてる気がする。
実際はスガさんが書いてくれたとおりに「募金」なんて一言も書いてないし、
それをもとに「詐欺だ」というのもどうかとは思うけどね。
とにかく胡散臭さてんこ盛り、金絡みの祭なのかな。

このキャンペーンに否定的・懐疑的なブログは少ないと思うよ。
2005/09/02(金) 00:20:28 | URL | コーキ #b1ehyYXg[ 編集]
『タイトル未入力』
そうなのぉ?
否定的な人が少ないって信じられない…v-12
みんなバカだね(爆)っていうか私芸能人とか有名人が
表に出てやるこういう活動って嫌いなの。
何となく偽善的で。そういう事を派手なパフォーマンスに
使うなよって思うわけ。
やだね~こういうの。サイト見たら殆ど広告費と材料費とか
そんなのばっかりじゃない。これで啓蒙活動になってるのかぁ?
思う事よりも、実際募金した方がよっぽどいいよね。
2005/09/02(金) 01:09:35 | URL | 菜っ葉 #-[ 編集]
『』
菜っ葉>
あっちこっちブログ関係をまとめてるところ見てごらん。
みんな揃って疑問も持たずにマンセー状態なんだから。
7割の製造・流通コストにも疑問なし。
3割がNGOの懐に入ること・・・ ←ここを募金と勘違いしてるらしい。

俺はこのバンドを身につけることで何が変わるのか?・・・つけてる連中に聞きたい。
2005/09/02(金) 10:41:09 | URL | コーキ #BLlXn4Lo[ 編集]
『(^-^;』
はい、買ってしまったバカがやってきましたよ(藁


…いっそのこと週間女性みたいに「セレブバンド」って開き直ろうと思います。
無知って怖いね。
2005/09/02(金) 14:12:09 | URL | ぱんだっぴい #TSRENWxs[ 編集]
『ご、ごめん・・・(笑)』
ぱんだっぴいたん>
のっけの1行目で腹抱えて笑っちゃった!
もう、お茶目なんだから~♪

でもさ、今度の選挙でも「郵政民営化問題」しか表面化してないでしょ?
じゃあ32条は?・・・っていうのとこのバンドの存在が似てるんだね。

表面は慈善団体、裏は営利を貪るヤクザみたいなもんじゃないかな。
2005/09/02(金) 14:18:32 | URL | コーキ #BLlXn4Lo[ 編集]
『タイトル未入力』
初コメントー♪
俺もこれ買った。募金ではないから買ったって言うべき、だよね?
少なくとも俺はコンビニの募金箱に募金するようになったりしたよ。
着けてる理由は9割9分ミーハー意識からくるものだけどね(´ρ`)
でもああいうの最近いっぱいあるよねー。
メッセージ性のあるシリコン製のバンド。はやりなのか。
2005/09/02(金) 19:01:37 | URL | ゆー #-[ 編集]
『ゆーさんへ』
「募金」とは違う活動費というか、資金源だから「買った」だろうね。

たださ、これの製造やら流通が価格の7割を占めてるようなことがグラフで説明されているけど、何年か前にコカ・コーラ社がペットボトルのオマケでスモークスケルトンのバンドをつけてたことがあったのね。
それを考えると「本当に販売価格の7割もかかってんのか?」って思うわけ。

どうも釈然としないんだわ。
2005/09/02(金) 20:05:08 | URL | コーキ #BLlXn4Lo[ 編集]
『ふう』
何でテロの活動資金なんだか。それこそ証拠もないのに。
こんなこと書いたら、誹謗中傷で訴えられる可能性だって出てくる。特定のNPO団体の活動内容が不鮮明だとか、嫌いだ、という理由でそこまで言い切る方が危険だね。

ホワイトバンドの異議も知らずにつけてる人、多数いるだろうね。募金になってる、みたいに思う若い人も多いと思う。
で、そのお金が無駄になってるから、買うなってことですか?
募金した方がマシ?そんなのは人それぞれでしょう。
募金なんて、一時的にしたってかえって貧困を加速することになるのも知ってて発言してるんですか?ここの人たち。
募金じゃ解決しない、じゃあどうしよう。って考えた上での一つの結論でしょう。この活動自体が間違ってる、というのはともかく、300円をこれに使うな!というほどのもんでもないでしょう。好きな人は買えばいい。サイト上でも、買わなくても白いヒモでいい、って言ってる。買う人が、バンドじゃないとかっこつかないから買う、ということ。それがわけわからん活動資金に?
普段、色々な賞品を買ってる人、それが何に使われてるか、原産国がどこか、全部知ってて買ってるの?
人は好き好きじゃん。そこまで批判するものじゃないでしょう。
クリスマスはコカコーラ社が製品をたくさん売るために赤をトレードマークにして色々グッズを売ろうとしたとか、バレンタインデーはチョコレート会社の陰謀だから、といっても好きな人は買うでしょう。ま、何も知らずに買ってる人に忠告する意味では、こういうサイトも必要かなぁ。

自分は、ホワイトバンドが募金でないことを知っている、これを買ったところで何も解決しないのを知っている、NPO団体がどういう活動をしているか詳しくは知らない、でも少なくともテロじゃないだろう、やばいことには使われないだろう、これがウソならやばいことになるけれど、だまされたフリして行動してみよう。大したことはできないけれど、自己満足のために、自分の少しの幸せのためにも動いてみよう。これが意味のある行動につながるかは分からないが、動かないよりはマシだろう。

この程度の、ほんのささいな行動なんです。善なんて思ってない、「やらない善より、やる偽善」程度でいいや。その程度です。
ま、ほっといてください。
2005/09/06(火) 21:16:45 | URL | 彰 #-[ 編集]
『彰さんへ』
あのね、ここでテロだとは一言も言ってないよ。
引用文(枠で囲ってる部分)にはテロの文字が入ってるけどね。
そもそもホワイトバンドの由来元のアメリカの "one" じゃ「白いものならなんでもいい」ってことになってるでしょ。
まさかアメリカのサイト内容もチェックせずに来たわけじゃないよね?

んで、あのバンドで意識が変わるとして、それ以外の何が変わる?
貧困から救われるなんて脳天気なこと思うんなら大間違い。
そんな神様みたいなバンドがあるわけないでしょ。

募金が解決策にならないとしても、貧困の要因を絶つ手助けにはなるでしょ。
たとえばワクチン、300円あったら何人の子供の命が救えると思う?

もっとも言えば郵政民営化や障害者自立支援法まで将来的に起こるだろう日本の債務をそれ以前に何とかする方が先でしょ。

そんなわけでこのブログのこともほっといてくれ。
大きなお世話だ。
2005/09/06(火) 21:30:39 | URL | コーキ #BLlXn4Lo[ 編集]
『タイトル未入力』
>募金なんて、一時的にしたってかえって貧困を加速することに
>なるのも知ってて発言してるんですか?ここの人たち。

って何の根拠があって言ってるんだろう…この人。募金が貧困を加速する?
ならここでホワイトバンド買うのは俺の勝手だって言う貴方と同じ様に、募金
する人も勝手でしょ。怪しい募金もあるけど、多くの募金は赤十字や何かで
ちゃんと活用されてるよ。おかしいんじゃない?

この人書いてる内容も何が言いたいのかよく分からない。
ホワイトバンドに疑問を持ってる人がいるって事は事実。それにケチつけても
何の意味もないでしょ。

2005/09/07(水) 00:48:31 | URL | 菜っ葉 #-[ 編集]
『お初です。』
はじめましてです。
先日は貴重な?!TBとコメントありがとうございました。
(ご挨拶が遅れました、スミマセン)
実は、、、過去記事を拝見させて頂いてました。
色んな方向に鋭いアンテナをお持ちでいらっしゃってて
特にネット関連記事には ただただ感心するばかりです!
FireFox導入やアクセス解析等、
さっそく真似させて頂きました。^^;

どちらにコメントさせて頂こうか迷っていたのですが、
TBネタというコトでこちらへ。。
そしたら‥【うはーカゲキなコメント ハケーン】とばかりに
また『…ニヤリ』としてしまったワタスィです。(不謹慎)
イカリングに対しては中間ポジションのワタスィですが、
そんな過激コメントにもちゃんとお答えされてるあたり、
コーキさんの真摯度が窺えてステキ過ぎです。

っと長くなってしまいました。本日はこの辺で…。
ではまた♪
2005/09/07(水) 02:45:29 | URL | ともや #BrpTX3oA[ 編集]
『やっぱ長文じゃないと伝わらないな・・』
失礼しました。引用しただけで、本人の主張ってわけではないのですね>テロうんぬん。詐欺も違う・・・のか

募金が貧困を加速する、ってのは
募金がある→募金されてる国の人たちは自分たちで努力しなくても支援金がずっとやってくると思い込む→自分で努力をせず、援助ばかりを頼るようになる。
てな具合で。観光客目当てにわざと貧乏ぽい格好する子どもとかもいるらしい。
とはいえ、私も毎年募金はしてるんですけどね。ほんの少し。
「募金しても根本解決にはならんのだよなぁ」と思いつつ。
募金かバンドか、という二元論ではなくて、募金+バンド。たまたま今回、300円追加してみようって感じです。

んで、300円使わなくても、白いヒモでいいことも知ってます。
けど・・・買うのがバカ、みたいな書き込みされてる人もいるんでね。そこまで言うものでもないだろうということ。

色々なサイトや掲示板で批判してる人たちを見てきて、どっかで一言言いたいなぁと思ってここにきてしまいました。ちょっと言いすぎな感じでした、失礼しました。
2005/09/07(水) 06:36:16 | URL | 彰 #-[ 編集]
『関係ないけど』
ともやさん>
まいどっ!
うちのブログのノウハウなんかで役立つならどんどん活用してくださいな。
情報を有用に活用してもらってるって報告はうれしい限りですよ。
またパソコンに関する話題もそのうち載せるんで、また遊びにきてやってくださいな。
2005/09/07(水) 20:59:44 | URL | コーキ #BLlXn4Lo[ 編集]
『貧困救済活動を妨げないで欲しい』
ホワイトバンド売上の30%程度が媒体関連ってことは……200万本で一億円超。
テレビ局は番宣枠を削ってあのCMを流しているわけじゃなく、ちゃーんとお金を
もらってるわけでしょ?局と代理店にとっては美味しいね(^^;)。
詐欺ではないけどさ、でも誤解を与える表現って、消費者保護法に抵触してるよね。
こんな金額じゃ消費者センターに苦情は言わないっていうのも想定しての価格設定
だと思うけど(笑)。
「貧困なんてカンケーねーよ。たった300円だろ?ファッションじゃんファッション」
って買ってる人はそれはそれで否定もしない。
ただ、「ほっとけない。世界の貧しさ」ってバンド売って机の上で利益配分計算してる
間にもワクチンが買えなくて死んでいく子供たちがいる。
あのバンドをつけて「これって貧困をなくそうっていう意思の表示なんだ」って自慢して
いる間にも、食う金のために売られていく子供達がいる。
それを分かった上であのバンドを付けて欲しいもんだ(^^;)。
確かに寄付は与えた人の怠惰を助長させるかもしれない。
でも…あれをつけてりゃ貧困に対しての活動をしたっていう気になってしまう事
で、本当の貧困救済活動の妨げている事実のほうが重大な問題だろう。
出来るだけ早い段階で、社会問題になってくれて、本当の貧困救済活動が行える
ような日本になって欲しいと願ってやみません。
※乱文でトラック汚してごめんなさい。



2005/10/20(木) 13:32:42 | URL | neo #-[ 編集]
『その通りです』
neoさんのおっしゃることはもっともなことで、それが軽視されている事実が問題だと思います。
流行だから、友達がつけてるから、貧困を考えるきっかけになるから・・・いろんな方便を聞きますが、現実として300円あったら何本のワクチンが買えて、死を甘受せずにすむ子供たちが増えることか、あるいは世界的な規模で食糧危機に陥っている国々に対して労働力を依存し、経済的な自立ができるようにはかっていくのが本来の経済大国のあり方じゃないかと思います。
あのバンドはまるでそうした事実から目をそらす免罪符ですね。
2005/10/20(木) 13:41:46 | URL | コーキ #BLlXn4Lo[ 編集]
『』
ならば、あなたならどーやって世界を変える?
ここに書き込みをする、批判上手な人は自分ならどうするの?
2005/11/11(金) 01:26:52 | URL | No name #-[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass:
   コーキにだけこっそりコメント(メアド入れてね) 

◇トラックバック

ホワイトバンドを身につけよう☆ 2005/09/01 23:27:57 ◇ 悶

なんか古い話になりますが、巷で話題のホワイトバンド。 つけてる人が周りにもちらほら。 でも300円のホワイトバンド買っても、実際に困窮してる子供には1円も届かない仕掛け。 4割が流通費 3割が原価 2割がプロジェクト広報費 1割がNGOの活動費 約112円が運送会社や小売店

続報が入りましたゼ、ダンナ。 2005/09/03 06:50:34 ◇ 何待ちなのょ、オィ。 -act2-

にやり。かなーりニヤリです。いつだったか 前ブログ記事 で【どうなんでしょ】と書いてたホワイトバンドの続報が入りました。捨て去ったヤフブロにTB頂戴してました。か

ホワイトバンドキャンペーンに対する疑問 2005/09/03 13:53:56 ◇ 振り逃げプロ野球

昨日、ホワイトバンドのことを書きました。「昨日の風はどんなのだっけ?」さんのブログを見なかったら、考えなく、ホワイトバンドをいつかは購入していたかもしれません。まずは

ホワイトバンドを付けたら… 2005/09/03 17:43:17 ◇ hinemostyle

─ ホワイトバンドを身に付けた人は、ダイヤモンドを避けるが吉 ─これは何も「シリコンゴムとダイヤは相性が悪い」とか「 * * * とブリリアンカットの組み合わせが不幸を呼ぶ」ということではない。ホワイトバンドは「アフリカを始めとする世界の貧困をなくそう」という

詐欺とか騒いでるけど。。。 2005/09/03 17:55:00 ◇ K-style

なんかホワイトバンドが詐欺だとか言い出してる人が出てきたみたいすね。 「7割が製...

単なる「活動費」のホワイトバンド 2005/09/05 01:14:47 ◇ ボソっと言ってみっか・・・

ホワイトバンド。かなり浸透しています。町中でも、よく見るようになりました。 でも、これって。。。「世界の貧困をなくすためのプロジェクト」なんですよね ?? でも、この費用が 援助金としては全く使われていないのはご存知ですか ??...

ほっとけないってさ。 2005/09/06 10:55:50 ◇ つらつら日々流されてる人の日記

 えーと、有名人がつけてたりするホワイトバンドです。知ってることは知ってましたけど、俺は募金とかはあんまり好きじゃないので(昔、街頭募金やったことありますけどね)スルーしてましたんですよね。お値段30…

ホワイトバンドって詐欺なんですよ。寄付金0円。 2005/09/06 12:18:11 ◇ 陽光燦爛的日子~a diary of Worldwalker

日本版ホワイトバンドって何? (画像クリックにて拡大表示)ほっとけない 世界のまずしさキャンペーンで売っている白い輪ゴムです 商品価格300円の内訳及び使途が右図である、詳細はpdf参照 売上の4割が流通費、3割が原価、残りの3割はNPOの活

ホワイトバンドデー前日 2005/09/09 13:39:43 ◇ hinemostyle

明日、9月10日はホワイトバンドデーだそうで、東京をはじめ全国でイベントや集会が行われるようだ。ホワイトバンドプロジェクト公式ブログより来る9月10日、世界共通のホワイト・バンドデーにイベントを行います!●東京タワー、白くします。~東京タワーもほっとけない~9.9

本当は痛いホワイトバンド 2005/09/20 19:31:31 ◇ 本当は痛いテレビ番組

きょうの中日新聞夕刊に、ホワイトバンドがネットオークションで転売されているという記事がのっていた。つっこみどころ満載の記事だったのだが、ホワイトバンドがどういったものか知らない人もいると思うので、ホワイトバンドについて箇条書きで説明してみる。● ホ....

踊るホワイトバンド音頭 2005/09/23 15:51:33 ◇ hinemostyle

ホワイトバンド運動を展開する「ほっとけない世界のまずしさキャンペーン実行委員会」の公式サイトに、ようやく 運営についての説明が表示れるようになった。運営者を明らかにすることは、最初にするべきことなんじゃないの?さて、参加団体の項を下の方まで読んでいくと、<

善意のフィクショナリズム 2005/09/24 16:29:03 ◇ natural tribe

ほっとけない話題の続きです。

大儲けのホワイトバンド 2005/09/27 01:58:56 ◇ 禁煙日記 禁断症状

今、アフリカの貧困を考える日本人。 近頃、「ホワイトバンド」なる白い輪ゴムが、世...

笑った、泣いた・・・高校生クイズ◇ ◇トムとジェリー?@俺んち版
